先日
妻と二人で津軽方面へ
出かけました。

津軽方面…まぁとりあえず
リンゴでも買いに行きたい!

と いったのでドライブに!

板柳街のスーパーで納豆を購入しました。
大粒の黒石納豆。

私は 好きです♪

昼ご飯は  おそば!

の 予定でしたが
臨時休業でした!

残念 ざんねん 新そば 食べたかった〜〜〜。


板柳の 地元センター

「とれたて市」


リンゴがたくさん!

寿リンゴ…知ってるよね!


昼食はここで摂りました。


めずらしいリンゴビネガー
一杯 かけて食べました…。
すっぱい!


敷地内にある
Ringo Workを散策。


弘前市内のパン屋さんに寄ってから

のんびりと岩木山方面へ向かいました!

岩木山の山頂は雪がうっすらと
積もっていて、もう冬だよ〜



でも嶽温泉は健在!
チョットピンぼけで〜というか湯気の関係なのかボケています。

お湯は豊富でドバドバ出ています。
これが最高ですね!

温度計もあるので湯温がわかります。


スグにわかる 硫黄泉。
これがまたたまらないね〜。
ヒバの浴槽もOKだよ!

もちろん湯船の底まで ヒバ♪

温泉分析表

です。


嶽温泉はお湯の量が豊富で
湯加減もちょうど良いです。

立ち寄ったこの温泉宿は
小さい露天風呂もあるので

イイですよ!
(人がいたので写真は撮りませんでしたが・・。)

立ち寄りができる温泉は
ほかに4〜5ヶ所あるので
お好きなところを選んでみてくださいネ!

雪深い岩木山になる前に
嶽温泉に浸かる…これシアワセです!

帰りはゆっくり
アップルロードを通りました。



青森県弘前市にあります 『岩木山』です!

私はこの山が大好きなんです。
なぜ〜〜〜って、どうしてでしょう?
うまく言えませんが・・・好きなんです。


青森県の岩木山付近には山麓には
嶽温泉、湯段温泉、百沢温泉といった温泉地があるんです。

温泉郷に挟まれて存在する沼や湿地帯は、ミズバショウの大群生地なんですが
知っている人は  少ないかも・・

弘前市から岩木山方面へ向かいます。
弘前・大鰐インターから岩木山へ向かうには
「アップルロード」がおすすめ!

他県からいらっしゃった方は
りんご畑の雄大さ、綺麗さに ビックリすると思います!

さて、岩木山神社付近には
百沢温泉があります



この温泉は、とっても熱いので入浴の際はお気をつけ下さい!
でもでも、この写真の通り「いい雰囲気」です。

お年寄りの方が多いのですが、気にせずに名湯を楽しんで下さい。
入浴後はきっと、さわやかな気持ちになれますよ!

その、百沢からさらに登っていきます。
自家用車で10分程度でしょうか・・・

右側に嶽温泉の看板があるので
そこを右側にのぼると、すぐ左側に
「足湯」があります。

時間があれば そこに行くのもOK!


そこからすぐ行くと、こんな看板がありますので
そこの駐車場に車を停めましょう。



近くにはチョットしたお店屋さんがあるので
お店のおばさんやおじさんと会話を楽しんで見て下さい。

他県からですと  う〜〜〜ん。。

会話になるかな。そこが楽しいかも。

  普通は ⇒ お店や  津軽弁では ⇒ めへや

こんなかんじですから・・・・・・・・・。

季節にもよりますが

嶽キミ
りんご

これ、オススメです。

まぁ、りんごはおなじみでしょうが、
嶽キミ(とうもろこし)は生でも食べられるという逸品。

TOKIO ダッシュ村でも紹介されましたからね!

嶽キミのサイトはこちら ⇒ 嶽キミ.com

お宿はこちらからお選び下さい。
 ⇒ 嶽温泉 山のホテル  嶽ホテル  小島旅館

とにかくお湯は  もうAAAクラスです!


 今回は
青森県、嶽温泉、百沢温泉でした。
今は   雪ですね!

 

1

トリバゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

すぽんさー





楽天トラベル

りんくさいと

ブログランキング


温泉 ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM