2016年 猿倉温泉スタート

おなじみの猿倉温泉行きました!

猿倉温泉は青森市ではありません。
住所的には十和田市です。

 

先月28日に弘前へ用事があって
行く途中「猿倉温泉」に行ってきました。

22日は酸ヶ湯温泉だったので
猿倉は・・・・やってるかな?

と思ったら26日からスタートとのこと!

ラッキー × 3

天気は・・・ご覧の通り
八甲田山の雲の中です。
IMG_1105.jpg

でも 猿倉温泉 やってた!
IMG_1109.jpg

いつも入る まほろばの湯へ
IMG_1111.jpg

これこれ!
IMG_1113.jpg

コレですよ!
IMG_1115.jpg

まだ、雪が残っている
八甲田 その 山中で 一人 猿倉温泉に浸かる

至福のひととき
IMG_1117.jpgIMG_1122.jpgIMG_1126.jpgIMG_1127.jpg


また、猿倉に いきます。


今年は何回いくのかな?

去年は5回くらいだったかも・・・・。

温泉 お気に入りの温泉 猿倉温泉

ネットで「猿倉温泉」と検索すると

秋田猿倉温泉
青森猿倉温泉
猿倉温泉 鳥海荘
猿倉温泉 元湯 猿倉温泉


猿倉 と言う名前はいろんなところで
様々な由来で付けられているんですね

おおかた、サルが湯に浸かっている
そんな由来でしょう・・・
猿倉温泉は住所的には青森県十和田市なんです。
酸ヶ湯温泉と谷地温泉の中間地点ですね。

硫化水素硫黄泉の湯量が豊富で、十和田湖温泉郷(焼け山)はここから引湯しています。

温度が高く、卵や野菜をゆでることができます。

「初夏にはミズバショウの群落がみごとで、秋は紅葉が美しい。
宿はこぎれいで、木の壁、天井、鉄平石の浴槽・洗い場の風呂が感じよい。」

そんな評判です。

国道103号線から猿倉温泉の看板と


猿倉温泉 木柱?


写真の右側。道路が見えますよね!
そこを登っていって10分ちょっとで
酸ヶ湯温泉です。

その道路を下っていくと 谷地温泉。


お風呂入り口です。
こちらは内湯と露天があるほうの入り口。

露天だけのお湯は反対側、入り口から右ですね。


こちら、内湯。少しぬるめなのでゆっくり浸かれます。



露天。お湯が常に流れています。


露天から見た外の景色。
10月中旬のタイミングがいいときは
紅葉が綺麗です!


このお湯は飲めるのです。


猿倉温泉は期間限定です。

5月頃から10月末の短期間です。

私は必ず5月と10月に猿倉に行きます。

そのほかにも何度か行くので
年間5〜6回は猿倉三昧をしています。


猿倉は、妻も大好きな温泉なので
夫婦でゆっくりするには最適です。

平日の午前中はすいているので
ゆっくりできるのでオススメです!

 

旅行がお好きな方
じゃらんさんを中心にの全国版を作成しました!

よろしかったら
コチラから ご覧下さい ⇒ 旅の宿探し
 

1

トリバゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

すぽんさー





楽天トラベル

りんくさいと

ブログランキング


温泉 ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM