11月14日

青森も気温が下がってきました。

 

サッカーの用事があって弘前まで行ってきました。

 

八甲田山越えルートで弘前まで・・・。

今年最後だな・・・。

 

 

せっかく弘前にいったので嶽温泉まで脚を伸ばしました。

温泉には入りませんでした。

 

次回は時間があるときにゆっくりしよう〜っと!

 

弘前の桜は日本一!
先日4月22日(金)弘前公園に桜を観に行きました!
TVでもやっていたのですが、県外から訪れた方々は口々に

「こんな桜は見たことがない!」

「弘前の桜は日本一だ!」

と言っていましたね。

私も弘前公園の桜は日本一!

まぁ ほかの場所 知りませんけれど・・・

まずは十和田市から八甲田山経由で
城ヶ倉大橋を通って・・・

黒石 ⇒ 弘前へ

IMG_0992.jpg
笠松峠を越えて酸ヶ湯方面。
そこから城ヶ倉大橋
IMG_0996.jpg
IMG_0998.jpg

まだ、雪が残っている八甲田

そして
なぜでしょうか・・・・城ヶ倉大橋のそばに
たぬき の オブジェ?
IMG_1006.jpg

さすがに城ヶ倉大橋 コワイ 高さ いやいや 橋の中央まで
いきたく な〜い
IMG_1009.jpgIMG_1013.jpg

さて、弘前に着きました。
弘前城のスグそばに車を駐車!
そこには「めへや」 ⇒ みせや (お店屋さん)

と書かれたのれんが・・・
これ 津軽弁です

IMG_1018.jpg

弘前城へ入る前
IMG_1019.jpg

弘前城へ入る前のお堀にいました!
IMG_1024.jpgIMG_1028.jpgIMG_1029.jpgIMG_1031.jpgIMG_1048.jpgIMG_1051.jpgIMG_1056.jpgIMG_1060.jpgIMG_1064.jpg

津軽三味線を引いている
外人さん お見それいたしました!
IMG_1065.jpg

岩木山も見える良い天気!
IMG_1067.jpg

こちらiPhoneでとった
弘前城 屋台の たこ焼き!

子だこがまるまる1匹入っているたこ焼きがうまい!

IMG_1078.jpg

弘前城の桜はお堀に毎回の桜が散った景色も
最高なんです。
IMG_1086.jpg
これはまだ、8分咲きですからね!

 



さぁ〜〜〜
帰りは酸ヶ湯温泉に寄りましたよ!
IMG_1090.jpgIMG_1091.jpg

今回は千人風呂にははいらず
ゆっくり・こぢんまりとした
玉ノ湯へ


ここ
いいですよ〜
IMG_1094.jpg

平日にこのお湯に行くと
貸し切りの可能性 大!
IMG_1095.jpg

酸ヶ湯のお湯をたっぷり楽しめます!
IMG_1096.jpgIMG_1098.jpgIMG_1102.jpg


弘前城から酸ヶ湯温泉

なんて

贅沢な一日!

 

温泉 酸ヶ湯温泉の白濁湯に浸かってみた!

蔦温泉 ⇒ 谷地温泉 ⇒ 猿倉温泉

と道なりに進んで山を登ると八甲田大岳。
チョット下ったあたりにあるのが酸ヶ湯温泉。



4月末の八甲田山の道路。です。
まだ雪があるのでスタッドレスタイヤは必需品。

酸ヶ湯温泉駐車場 到着!



寒いのでキルティング類は必須!




ちなみに真冬の状態は積雪が5mを超えるので
雪かき用品も必須アイテム。



では早速入りましょう!


この入り口をはいります。
左側に入浴券の販売機があるので購入。

ビニール袋にハキモノを入れて
進みましょう!

はい、千人風呂の入り口です。



「千人風呂」というのはご想像通り、大変広いですよ!と言うことです。
畳にして160畳で総ヒバづくりの大浴場です。

一応は混浴ですが、男ばかりです。
あまり期待しないでね!(笑)

※小浴場「玉ノ湯」もあるので、女性はそちらを選ぶようですね!

大浴場におりる階段からの全貌です。

手前がすこしゆっくり浸かれるぬるめの湯
コチラは床からお湯が出ています。

奥が「四分六分」の湯。 少し熱めの湯。



左奥が「湯瀧」 打たせ湯ですね!



こちらがゆっくり浸かれる手前のお湯です。



私が酸ヶ湯に行くときのパターンは

11時ころ着 ⇒ そばを食べる ⇒ 風呂に入る

風呂とそばが逆の時もあります。
混み具合にによりますね。

外人さんも多く酸ヶ湯に訪れます。
外人さんの隣同士で湯瀧で打たせ湯 なんてこともありました!


文句なくイイ温泉ですから皆さんもどうぞ!

酸ヶ湯温泉

旅の宿探しはコチラ

1

トリバゴ

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Search

すぽんさー





楽天トラベル

りんくさいと

ブログランキング


温泉 ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM