バス 家族旅行〜1泊で浅虫温泉に行ってきました!

安く泊まれる「券」があったので

浅虫温泉に行ってきました!


ルートは
私が住んでいる十和田市から

五所川原市(ラーメンを食べに行きました)

青森市(古本をジャスコに寄付しました)

浅虫温泉


です。

浅虫温泉は地元ではありますが
なぜでしょうか、あまり足を運んだ記憶が
無かったのです。

浅虫温泉駅。
ここも 初めて行きました・・。
IMG_0028.JPG


駅のすぐそばに足湯があります。
IMG_0029.JPG

IMG_0032.JPG
IMG_0034.JPG


浅虫とは昔 麻を蒸していた 麻蒸 だったそうです


小さな温泉街には
温泉卵の作成足湯?

こんなモノがありました!
IMG_0055.JPG
IMG_0059.JPG

IMG_0054.JPG
IMG_0060.JPG

足湯で 混浴。


宿泊した 宿のお風呂

IMG_0035.JPG


源泉は70度以上と熱いので
薄めています。
IMG_0039.JPG


泉質は ナトリウム・カルシウム 硫酸塩 塩化物泉です
海が近いので塩化物泉なんですね。
IMG_0043.JPG
冷え性には効果があるようです。
入浴後、しばらくポカポカです。


きちんと並べられているのがおもしろい!
IMG_0045.JPG


津軽弁 まだこいへ  
IMG_0046.JPG


麻蒸しが 浅虫になったのは

かの 法然さんがこの地を訪れて入浴したことから始まるとか

太宰治や、棟方志功 は こことはゆかりがある模様です。


夕食が盛りだくさんで
食べきれないほどでした!
 
次の日は

9時オープンの浅虫水族館 に行きました!
平日なので人が少なじっくり観ることができました!
IMG_0065.JPG
IMG_0066.JPG
IMG_0069.JPG



帰る途中、浅所(平内町)海岸で まだ 居すわっている
白鳥をみて 帰路につきました!

IMG_0078.JPG

この白鳥は
来年 また、ここに来るのでしょうか・・・。



 


 ライフメディア

1

トリバゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

すぽんさー





楽天トラベル

りんくさいと

ブログランキング


温泉 ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM