ウナギの湯〜鳴子にはたくさんあるよ!
ウナギの湯というとお湯に浸かったときに「ぬるぬる感」があって、
ウナギのようなカンジ…といったところでしょうか。

鳴子には ゆさや、琢(たくひで)といった温泉宿が
それにあたります。

先日私は、中山平温泉といって鳴子温泉の奥の方に行ってきました。
以前、仙庄館というところに宿泊したことがあります。

その近くにウナギの湯の
公衆浴場があるので行ってきました!

この日は全国的に雨模様。
宮城県の鳴子も同様でした。

紅葉はすでに終わり、冬支度をしている…
そんな感じデス。

しんとろ湯は人気が高くて
自家用車で家族を連れて温泉に入る方が
とても多いんです。

前回、来たときもこんな感じで入るのをやめたのですが、
今回は強引に湯船に浸かりました。

※混み合っていてお風呂の中は写真NG


お風呂があるたてものの裏側にはモクモクと
源泉のがわき出ています。


お借りした写真ですが、こんな感じ!


この温泉。源泉が90度以上あってとてもアツいんです。
そのお湯を水で薄めること無く、桶にいったん入れて
冷ましてからだいたい43度くらいで湯船に入れるそうです。

43度だと 熱めのお湯ですね!
地元の方たちは「これくらいがちょうど良いんだ!」

って言うみたいです。

実際に 滝之湯 も 熱いお湯ですからね!


この小さめの湯船に当日(11/5)は20人ほどの人が
出たり入ったり…

私は図々しくお湯に浸かっていました(w)

※写真お借りしました!

熱めのお湯なので、苦手な人はスグに湯船から出るので
多少混んでいても湯船には入れます。

温泉がぬるぬるしているので「温泉にはいったぞ〜」
っていうカンジは十分あります。

多少グリーンがかった色をしています。

これは先ほど仙庄館のことをお話ししましたが、
そのお宿の内湯も緑のお湯に見えました。

光の関係でそう見えるんですが、硫黄泉は空気や水との
混ざり具合で色の変化がありますよね!


源泉が高温〜ということは
温泉卵がある!


お土産に買いました!
温泉卵


お早めにお召し上がりください。

はい わかりました!


では。・





 

1

トリバゴ

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

すぽんさー





楽天トラベル

りんくさいと

ブログランキング


温泉 ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM