鳴子温泉〜鬼首から中山平

鬼首(おにこうべ)は鳴子温泉から秋田側へ向かう山道をいくと
10Kmほどでつきます。

バイパスが赤いラインです。


つい最近ですが、バイパスができて
鳴子温泉の大きな「こけし」やさんのところから
右折するとトンネルを4つほどいくと鬼首につきます。

こちらの写真はそれまであった道路を行くと見ることができる
鳴子ダム。



だらだらとドライブすると鬼首につきます。


鬼首はでっかい間欠泉があるんです。


間欠泉もいいのですが、おすすめはこちら


吹上沢というところがおすすめ!

東日本大震災のまえに一度家族でここを訪れたのですが、
当時はゴボゴボと温泉が噴き出していて、
小さかった娘が喜んでしました!

いまは、すこしおとなしくなっている感じデスネ!

ここから出た温泉は、川になって流れていきます。
山の水と一緒になっているので場所によっては

ちょうど イイ湯加減ですね!


ここは温泉卵を作れる場所。
ちゃんと ザルもあります。


以前訪れたときに
お湯がどど〜んと出てきたところ。

今は…。しばらく待っても出てきませんでした!


ちょうど良いお散歩コースです。


吹上沢からおりて、鬼首〜鳴子の新しいバイパスを通って、
右に折れるて橋を渡ると鳴子峡。

ちょっと進むと こんな看板があります。

らどん温泉・手打ちそば「藤治朗」・東蛇ノ湯

これ いかなきゃ!

と 思う看板を左折して少し坂を下りると…。

はい!ありました。おそば屋さんです。
11時開店ですが…お客が一杯!

入れませんでした!

ぶらぶらしていると
まぁ鳴子にはそこここにある
温泉神社。発見!

10分ほどしてもなかなか空かないので、

温泉に入ることに…。残念なことに東蛇ノ湯は通行不可?でした…。

ので らどんのお湯に!


緑っぽい色が いいでしょ!

で とってもアツイから気をつけてくださいネ!

熱さで言うと、先週訪れた「しんとろの湯」よりもアツイですね!
七戸町、東八甲田温泉のヒバ湯とおなじくらいかなぁ〜

早速熱いお湯に入りました!
アツくてピリピリしたのか、泉質でピリピリしたのか〜〜

ピリピリ感がありましたよ♪

短い時間で何回も入った方が、いいかもね。


光の加減で緑の濃さが違います。
硫黄を含んだラドン系のお湯でした!

で、藤治朗さんのおそばを
頂きました!

板そば おおもり!


おなか一杯!

ちょこっと 天ぷらがおまけでついてきます。

2週連続で鳴子を訪れたのですが、
先週の雨天と違い、今回は見事な秋晴れ!

気分もすっきりしました!

次回、鳴子を目指すときは
東鳴子温泉に入る予定。

鳴子を訪れても、まだ通っただけなので
次回は東鳴子温泉リスペクトします!

では・・。

※Facebookにも同時投稿されています。

1

トリバゴ

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Search

すぽんさー





楽天トラベル

りんくさいと

ブログランキング


温泉 ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM